突然BTSの沼にはまる

28歳OL、ほぼ初めてアイドルと呼ばれるグループにハマりました。どうしてここまで引きつけられたのか考えてみたい、記憶が鮮明なうちに書き記しておきたいと思いブログを作りました。

 

ほぼ初めてというのは、いままでもSHINeeとかBLACKPINKとか曲を聴いたり、YouTubeで動画を見たり、チャンスがあればコンサート行きたいと思っていたグループはあったから。

BTSの存在は知っていたし、友達にファンの子もいてMVを見せてもらったりちょっとした布教のようなことをしてもらったこともあったのに、そのときはへー、かっこいいね、でもわたしはあっちのほうが好き。という感じだったはずなんだけど…。

 

Dynamiteで心を鷲掴みにされました。

 

一番最初に聴いたのはいつだっただろう?1ヶ月くらい前かな。

Spotifyでたまにはヒットチャート上位の曲チェックしてみようかな、と思って聴いていた時に流れてきたのがDynamiteで、これ誰が歌ってるの?と画面を確認したらBTSだった。

もっとゴリゴリしたかっこいい系の曲(ふんわりしてるけど、、)のイメージだったから、こういうシンプルでスタンダードな曲も歌うのね!この曲好き!と感じた。そしてその後もふとしたときに聴きたくなり、よく聴くようになる。

MVも観てみよう!あー衣装も髪型もみんなかわいい、ダンスもかっこいいな。ダンスプラクティス動画もあるじゃん、観る〜!(プラクティス動画みるの元々大好き)はあ、素敵。ゆるっとした服着て踊ってるのもまたかっこよい。

なんて思いながら、顔と名前もまったく一致しないままDynamite周辺のみちゃぷちゃぷしてました、しばらくは。それがちょうど1ヶ月くらい前かな。

 

そこからいろんな動画観たり、気になってBREAK THE SILENCE観に行ったり、本当のコンサートに参加するのはなかなかチケット取れなさそうだしと思って勢いでオンラインコンサートのチケットを買ったり、過去のアルバムを聴いたり、追いかけ始めてまったく追いつけてないけど、毎日すごく楽しい。

 

引きつけられたポイントを挙げるなら

  • 圧倒的な完成度のパフォーマンス、作り込まれた世界観
  • パフォーマンスに頼らずとも魅せられる歌のうまさ
  • 表現者と呼ぶのがふさわしいのでは?となるプロフェッショナルさ、振り幅の広さ
  • 7人の関係性(お互いがお互いの魅力を引き出しあっていると言っている方を見かけたけど本当にその通りだと思う)
  • 各々いろんな音楽に親しんでいて、音楽が大好きなんだろうなと言うのが伝わってくるところ
  • 自分たちの意見や考えを表現してくれる・しようとしてくれるところ

挙げ出したらキリがないですが、特に刺さっているのはこのようなところでしょうか。

 

まだまだ知らないことも多いですが、知れば知るほど応援したくなるし引き出しが多すぎて驚きます。

私は今のところジミンちゃんに特に惹かれていますが、一人一人が魅力の塊で実力がある、そういう7人が掛け合わさっているって、もう、ほんと、、奇跡のようなことだと思う。

 

あと、大衆からの注目が得られる場所でカルチャーとカルチャーの架け橋となるような作品を届けてくれるとこも見ていて眩しい。眩しくて羨ましくて何度か涙ぐんだ。裏方の方たちも素晴らしいんだろうな…

 

ここまで活動を続けてくれているバンタンにも、いままで彼らを応援して支えてくれていた先輩アミヨロブンにも心から感謝。リアルタイムでパフォーマンスを観られる今がとても嬉しい。

ほんとバチっと合うタイミングってあるんだなって思い知らされました。すれ違い続けたまま見逃す方へ行かなくて良かったー!

 

#BTS